トピックス

【燃料電池展】東京ビッグサイトで市場調査しました

BLOG #展示会
掲載日:2023.03.22
【燃料電池展】東京ビッグサイトで市場調査しました

3月15日(水)〜17(金)の期間 東京ビッグサイトで開催していた
「第19回FC EXPO【春】〜[国際]水素・燃料電池展〜」へ行ってきました。


例年通り、他イベント(スマートエネルギー,太陽光発電,二次電池,風力発電など)も同時開催で,世界中から関係者が集まる大きな展示会です。得に目立ったのは、燃料電池と風力発電のエリアでした。海外企業が多く出展しており、まるで北海道・ニセコの街のようでした。

「燃料電池展,二次電池展」とFJ製品の関係。

弊社は 燃料電池セパレータレドックスフロー電池用 双極板 を製造してます。どちらもカーボン系素材であり、金属系に比べ価格や耐食性などに優位性があります。これらは発電機,蓄電池として不可欠な部品です。

展示会を通して、高い技術が求められていると再認識できました。弊社も業界の盛り上がりに負けないくらい、これからも研究開発を進めて行きます!

ついでに「太陽光発電展,風力発電展」を見学してみると・・・!

今回の市場調査の目的は、燃料電池やその他 電池の知見を深めるためでした。

せっかくの機会なので、目的以外の太陽光発電や風力発電の展示を見てみました。これらは技術が熟成していることもあり、部品レベルの展示は少なかったです。むしろ、製品化している展示が多かったです。例えば「発電装置と蓄電装置を合わせた商品」や「SiC半導体(パワーデバイス)を用いた電力制御」などが印象的です。

太陽光と風力の発電は大電力ゆえに放熱性,耐熱性が求められます。弊社の S-CMCS-DBC はパワーデバイスに最適な部品です。もし材料に関して困っている方がいれば、FJコンポジットにお問い合わせください。

展示会を終え、新たな開発と増設へ。

どの企業の展示も、興味深い製品ばかりでした。さっそく開発研究や設備導入の参考にしています。

物が動く はじまり は、電気です。限られたエネルギーを安定供給するには発電と蓄電が欠かせません。弊社は複合材料(コンポジット)メーカーです。北海道千歳市にて、エネルギーや半導体に関する新素材を研究開発,製造をしています。材料の力で世界を変えられるよう、これからも頑張ります。