トピックス

【テレビ東京WBS】FJコンポジットがTVで放送されました

メディア #働き方
掲載日:2023.05.23
【テレビ東京WBS】FJコンポジットがTVで放送されました

昨日2023年5月22日(月)、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)にて、
FJコンポジットが少しだけ取り上げられました。

ニュース内容は「Rapidus(ラピダス)社が千歳市に日本半導体工場を建設する」件で、
千歳市で半導体関係の事業を営む企業の代表として取り上げていただきました。

FJコンポジットと半導体

弊社製品は大きく分けると以下4つあります。
S-CMC             :放熱材料
S-DBC             :絶縁回路基板
燃料電池セパレータ       :発電装置の主要部品
レドックスフロー電池用 双極板 :蓄電池の主要部品

この中で半導体事業に関わる製品は「S-CMCとS-DBC」です。

代表的な用途は、電気自動車のパワー半導体です。
大電力に対応した電子機器であり、パワーモジュールと一般的に呼ばれます。
このパワーモジュールに、S-CMCとS-DBCはセットで使用されます。

パワー半導体って何?

パワー半導体という言葉、最近耳にする方も多いと思います。

まず半導体を簡単に例えると、「コンピュータの脳味噌の中心部分」です。
コンピュータ特有の「0と1の切り替え」が超得意です。

半導体の用途は家電,ゲーム,スマホなど、なんでも使われてます。
世の中を支える次世代のインフラとも呼ばれています。

そしてパワー半導体とは、大電力に対応できる半導体です。

パワー半導体の用途は産業向けが多く、私たちの生活を支えています。
正確な例えが難しいので、おすすめの記事を載せておきますね。

■ パワー半導体とは?半導体との違いや機能、おもな用途などを解説

■ものづくり太郎チャンネル「戦国時代突入!世界のエネルギーを制するパワー半導体!」

■イチケン/ICHIKEN「パワー半導体の種類と実用例を解説!パワー半導体が革新する産業とは?」

千歳市は、住むにも働くにも魅力ある街です。

WBSのニュース内容では、千歳市の土地の高騰に関して取り上げていました。
千歳市の土地はここ数年高騰しているのですが、ラピダス社の報道後はさらに加速しているそうです。

FJコンポジットは千歳市で生産開始して9年目になります。
・2001年 静岡県で創業
・2008年 北海道千歳市に工業用地を取得
・2014年 工場を完全移転

千歳市の土地を買った時は、周りに何もなかったことを今でも覚えています。
今では会社周りにレンタカー会社が並んでいて、空港の近さを物語る指標ですね笑

工業団地に建設されていないのも、FJコンポジットの魅力の1つです。
先駆けて千歳市の価値に気づき、行動して良かったです。

千歳市はとても魅力的な土地なので、まだまだ活気溢れる街になると思います!

全国のエンジニアへ、一緒に日本を盛り上げませんか?

もしこの記事を読んでいただいた北海道以外に住むエンジニアの方がいれば、
是非一緒に働きませんか?
弊社は事業拡大中で、あなたの技術が楽しく活かせるチャンスが多いと思います。

実際この記事を書いている本人も、関東から北海道に移住して設計業務などを行っています。
他にも大阪,静岡,海外など、移住者はたくさんいます。

移住前は北海道の雪が心配でしたが、空港があるように千歳市は雪が少ないです。
風が無く湿度があるせいか、体感温度が関東よりも暖かいのが不思議でした。
夏は汗を無縁に感じる快適さ、冬は素敵な雪景色。
この豊かな環境のおかげか、ノビノビと全力で働ける職場だと思います。

人生は1度キリです。You Only Live Once.
まだまだ小さな会社なので皆で頑張る毎日ですが、一緒にモノづくりできるのを楽しみにしております。
最高の製品を作って、北海道から未来を創造しましょう!
お問い合わせまで、お待ちしております。