トピックス

【北海道新聞】情報解禁「新工場は放熱材スペーサ工場」(求人募集)

メディア #パワー半導体 #働き方
掲載日:2023.08.23
【北海道新聞】情報解禁「新工場は放熱材スペーサ工場」(求人募集)

本日2023年8月23日(水)北海道新聞の朝刊に、FJコンポジットが掲載されました。
内容はの新工場(第4工場)に関してです。
この工場は現在量産をしている「S-CMC(放熱材料)」に特化した工場にします。

工場の詳細は近日ここで発表できるよう、準備を進めています!
自動化を考えた設計にしており、未発表の製造機などが既にたくさんあります。

工場の修繕、機材の移設など、新工場稼働のための準備が山積みです(笑)
がんばります!!!

新工場の立地 = 千歳市 泉沢向陽台

新工場の立地は「泉沢向陽台」です。本社から少し離れますが、変わらず千歳市です。
向陽台にお住いの方々や、近隣工場の方々には、ご迷惑をお掛けしてしまうことがあるかもしれませんが、これからよろしくお願いいたします。弊社の夢の一つである「地域貢献」ができるよう、これからも真摯に事業を営んでまいります!いつか皆さんで楽しいことしたいですね!

※本社(第1,2,3工場)はアウトレットモール・レラの近くです。

S-CMCの能力:放熱材&スペーサー

S-CMCは「Super – Cu Mo Cu」の略です。
銅(Cu)が放熱効果を発揮し、モリブデン(Mo)を混ぜて高機能にします。
それの最高峰というこでスーパーです。

S-CMCは放熱材料として利用されるだけではありません。
電気自動車(EV)で使われる場合は、スペーサーの役割を同時に果たします。

簡単に言うと、S-CMCは最高の冷却枕!

S-CMCが優れたスペーサーであることを”簡単に”説明します。

S-CMCを寝具の「枕」で例えますね。
最近流行りの「冷却効果のある枕」を想像してください。
頭の熱が枕に伝わると、枕の硬さが柔らかくなって冷却効果が薄れる経験をした人は多いと思います。柔らかくなると枕の高さが変化して、寝付きにくかったりしますよね。。。

枕に熱を溜め込まず頭を冷やし続け、さらに枕の高さが変わらなかったら最高じゃないですか?

S-CMCではこれが可能です!(S-CMCを本当の枕にできる訳じゃないですよ。笑)

EVの超重要部品「パワー半導体」の中には、頭のように熱を発する部品と、ベッドのようなベースがあります。(パワー半導体の中で小っちゃい人が寝てると思ってください。)
その小っちゃい人の枕にS-CMCは使われます。
頭とベッドの空間(スペース)を埋めてくれる存在、スペーサーとしてS-CMCは活躍してくれます。

・・・なんとなく伝わればOKです(笑)
(小難しいことは製品ページの用途「パワー半導体」をご覧ください)


事業拡大のため求人募集!!!

FJコンポジットには複数の事業がありますが、S-CMCだけでも大きな工場ができてしまいます。やっと時代が高品質な放熱材料を求めるようになったので、需要はまだまだ増える一方です。

事業拡大のきっかけとなるタイミングに、是非一緒に働いてみませんか?

FJコンポジットはロボットを駆使して製造しているので、一般的な製造業のイメージと少し違うかもしれません。年齢や性別に捉われずに働けると思います。工場見学も受け入れているので、気兼ねなくお声かけ下さい。
※詳細はindeedが伝わりやすいと思います。

FJコンポジットは今まで大々的に求人を出していませんでした。
これを機に地域との繋がり強めたく、まずは千歳・恵庭市民に根付いた生活情報誌「ちゃんと,Q人ナビ」に求人を掲載予定です。今週号を是非ご覧ください!

一緒に北海道から世界に技術を届けられるのを楽しみにしております!

久々のトピックス更新ですみませんでした。
過去の話になってしまいますが、7/30(日)10:45~HBCラジオ放送でFJコンポジットの社長が出演しました。お陰様で忙しくしていただけ、久々の更新でした。
他にもメディア出演情報が近日いくらかあります。ちゃんと事前に報告しますね!社会人なので(笑)