トピックス

去年は飛躍、今年は・・・!

トピックス
掲載日:2024.01.22
去年は飛躍、今年は・・・!

遅めの挨拶になりましたが、2024年もよろしくお願いします。
去年の総括と、今年のイベントを少し発表させていただきます。
(年始早々、国際線の飛行機の中で記事を書いてます。写真は飛行機から見た千歳市の支笏湖です。)

2023年をざっくり振り返り

昨年はFJコンポジット史で最も飛躍した年でした。 まとめてみました。

〈新HP→増資→21周年〉
2022年に創業20周年を迎えホームページのリニューアル準備をし、2023年2月にリリースをしました。それと同時に増資12.5億円を受けた発表をし、21周年が勢いよく始まりました。

〈新工場と更なる土地〉
FJコンポジットの製品は全てこれからの時代に使われる物です。
設備がまだまだまだ足りないので、第4工場を作りました。(近日、本稼働するのでお楽しみに)
第5工場以降の土地も購入し、現在計画中です。

〈設備増加 = 製造UP〉
自動製造ラインを追設し「既存技術力」を増強しました。
一方「新規技術力」は、マシニングや3Dプリンタなどを購入し、開発スピードを加速させました。

“良いものづくり”には、”良い人材”が必要です。弊社にとって良い人材とは「前向きに業務に取り組める人」です。採用前に技術があるに越したことはないですが、良い人材には後天的に技術が付いてきます。

そのように応募したところ、従業員数が約30人(2023年1月)→約80人(2024年1月)と増えました。
時間をかけてでも皆さんの魅力に気付けるのが楽しみです。
※弊社はほぼ正社員です。派遣は雇っていません。

また企業間でも新規引き合いが増えており、これから面白い物を世の中に展開していきます。

お陰様で多くの媒体からお声頂きました。

〈新聞〉 日経経済新聞,北海道新聞,北海道建設新聞
〈テレビ〉テレビ東京「WBS」,HBC「けいナビ」
〈ラジオ〉HBCラジオ
〈取材〉 ノーステック財団 などなど
〈表彰〉 北海道省エネルギー・新エネルギー促進大賞

創業した静岡県から2014年に北海道へ完全移転して10年。移転時は社長込みで4人だけでしたが、少しずつ注目していただけるようになりました。

今年はジェット気流に乗ります!

2023年は飛躍だったので、2024年はジェット気流に乗って大きく飛びます!

FJコンポジットの製品は3種類あります。すべて全く異なる分野と用途です。
今一番製造量が多いのはS-CMC(放熱材)ですが、S-DBC(セラミックス絶縁回路基板)カーボンセパレータも量産開始間際です。

現在見込めている案件数だけでも、すでに昨年が比にならないくらいのイベント量です。
1月だけでも大型設備が2機 納品されます。
また韓国営業所を作り、韓国の窓口を広げております。(後日詳細発表します)

指数関数のような勢いで仕事が増えそうですが、全力で真摯に頑張ります。
改めまして、今年もよろしくお願い致します。去年以上に「北海道から世界の未来を創る」1年にします。