トピックス
【デジタル記事】TIME誌に掲載されました
FJコンポジット がアメリカの著名誌 TIME のデジタル版に掲載されました。
記事「品質に代わるものはない(No Substitute for Quality)」では、日本の製造業の精神を紹介し、世界へ挑戦する製造業8社にインタビューをした内容が掲載されています。
掲載記事はこちらからご覧いただけます。
記事は2年間のみアクセス可能なので、ここでは要約だけ残しておきます。
・製造業は世界中で価格競争が加速。
・日本の製造業は「品質こそ最大の価値」という信念を貫いている。
・単なる技術やコスト競争ではなく、「顧客が本当に良いと感じる」ものづくり精神。
・FJコンポジット/津島栄樹社長「お客様は良い製品を低価格で提供することを求めることが多いのですが、実際にはそのような組み合わせは稀です。私たちは、お客様が良い製品と見なすものを理解することに注力し、その期待に応えるよう努めています」
・他7企業にもインタビュー
須川車体(株)
日本ITF(株)
(株)西澤電機計器製作所
東名ダイヤモンド工業(株)
天龍製鋸(株)
(株)ナベヤ
光精工(株)
TIME誌について
TIME(タイム)誌 は、1923年に創刊されたアメリカのニュース週刊誌で、およそ1世紀にわたり世界の政治・経済・科学・文化を伝え続けてきた、最も影響力のある国際メディアのひとつです。
「TIME 100」や「Person of the Year」など、世界的に知られる特集でも有名で、信頼性と歴史の重みを持つ媒体として広く認知されています。
そんなTIME誌に、FJコンポジットが日本の製造業代表として掲載されたことは、大きな励みであり、光栄なことです。
最後に :時と共に「削り、刻む」もの。
開発には時間がかかります。
我々はなぜ高品質を求めて開発するのか?
部品の品質は、装置に反映され、
その装置は、いつか人の心を動かすと思っています。
多くの時間を削り、金型を削り、仲間と鎬(しのぎ)を削り合いながら、
品質を磨いてきました。
TIME誌への掲載は、
その歩みが、時代と心に刻まれた証かもしれません。
……さて、TIMEだけに“時間”の言葉遊びはこの辺まで。
エンジニアは常に納期が刻一刻と迫ってきます。時は金なり。
今日も楽しくものづくりします。
時間の良い消費者になりましょう。