トピックス

【24周年】伝えることで、技術は動き出す

イベント
掲載日:2026.02.05
【24周年】伝えることで、技術は動き出す

本日2026年2月5日(木)で、FJコンポジットは創立24周年を迎えました。
24(フジ)ですね。
FJコンポジットの創立は静岡県富士市でした。富士市(Fuji)からFJを取りました。
弊社にとってはメモリアルな年です。レジェンドイヤーとなるように日々頑張ります!

今日は、地域活動などイベントがあったので報告させていただきます。
前回2025.09.19のトピックス「物だけじゃない製造[北海道編]」のシリーズです。

本日の目次です。
・シンガポールでピッチイベント
・d.labより30名がFJに見学
・苫小牧高専で講演会
・苫小牧工業高校で会社説明会
・まとめ「24」

シンガポールでピッチイベント

1月、シンガポールで開催されたピッチイベントに出場しました。
今回は事前申し込み企業の中から20社のみが選出され、FJコンポジットはそのうちの1社(日本からは3社)として参加しました。

当日は4分間のピッチ。
会場には約200名の聴衆、さらにオンラインで約300名が参加しており、想像以上にスケールの大きなイベントでした。

正直なところ、何も分からないまま参加した部分もありましたが、
結果として多くのコンタクトが生まれ、
その後、海外から実際に北海道のFJコンポジットへ来社いただくご縁にもつながりました。

短い時間でも、技術と背景をしっかり伝えれば、ちゃんと届く。
そして、良い出会いは国境を越えて動き出す。
そんなことを実感したイベントでした。

余談ですが、イベント会場は冷房ガンガンで、社長は風邪を引きました。
北海道民が真冬1月に、赤道直下で風邪を引くことがあるんですね。

北海道の建物内はポカポカで、半袖短パンでアイスを食べてます。
※北海道は沖縄の次にコタツが無いと言われています。
一方、シンガポールはいかに涼しいかがステータスらしく、多分世界一寒いのはシンガポールかもしれません。

d.labより30名がFJに見学

2025年11月25日、d.labより30名もの方々が弊社に来社されました。

d.labとは

東京大学が中心となって日本の半導体研究・教育・産学協力を進めるためのラボ(研究センター)**であり、研究者・学生・企業が協力して次世代の半導体技術を創り出すための活動をしている機関です。

設備やサンプルを前に、FJコンポジットの技術などご説明しましたが、
半導体業界の実務目線を強く感じました。
やっぱ直接工場と製品を見ていただくのが一番早いですね。

年末の展示会・SEMICON Japanでも感じた通り、
日本の半導体業界は確実に活気を取り戻しつつあります。
今回の見学を通じて、当社の技術にも少しずつ注目が集まり始めているのかもしれません。

苫小牧高専で講演会

2025年12月22日(月)、弊社の社長・津島栄樹が
苫小牧高専にて講演会をしてきました。

苫小牧工業高等専門学校は、日頃の研究開発において強いパートナーです。
今回のシンポジウムでの講演も、そうした継続的な連携の延長線上にあるものだと感じています。
講演を通して、弊社の技術が有望な学生たちに少しでも伝わり、将来につながっていけば嬉しく思います。

苫小牧工業高校で会社説明会

2025年12月25日(木)、苫小牧工業高校にて開催された会社説明会に出展してきました。

出展企業はRapidusをはじめとした近隣企業5社に加え、会場ではプログラミング体験などの企画も行われていました。
半導体産業で盛り上がる千歳・苫小牧エリアにおいて、学生のうちから実際の情報や技術に触れられる環境があるのは、とても恵まれていると感じます。

弊社は部品メーカーであるため、会社説明会ではどうしてもインパクトを残しにくい立場です。
それでも学生の皆さんは一生懸命に話を聞き、理解しようとしてくれたことで、ブースは終始にぎわっていました。

必ずしも、その場で深く理解できなくても問題ないと思っています。
将来、大人になって専門職に就いたときに、ふとした瞬間に「伏線回収」のように理解できることがあります。
そのときまで感性が磨かれていれば、それで十分です。

考えるより、まず感じること。
多くの情報を浴び、空気や流れを感じる経験は、非認知能力を育て、
将来、素敵な開発につながっていくのではないかと思います。

まとめ:「24」 twenty-four

24という数字を聞くと、
僕が24歳の時に聞いた「人生24時間」の話を思い出します。

1時間を3年で計算すると、24時間で72年。
夜更かしする人もいれば、早めに寝る人もいる。
当時は24歳だったので、朝8時でしたね。
たしか、太陽が輝いているうちに、たくさん素敵な景色を見ると良いみないた話でした。

今の時代は健康志向が高まり、1時間=4年ってところですかね。
24時間で96歳。
(まぁ年齢なんてただの数字に過ぎないとも思います)

皆さんはどのような1日を過ごしたいですか?

2026年も気付いたら1か月が終わりました。
12ヵ月を24時間で例えたら、今は朝2時です。
充実した1年になるよう、まずは朝陽が上る前に準備を整えます。

今年もよろしくお願いいたします。